« 明太子とタラコの違いは・・・ | トップページ | 蓮と睡蓮・・・と五木の子守唄 »

大雨・・・あの日の事が蘇る。

   

ビリー・ジョエル「The Stranger」を聴くと、あの日の事が蘇る。
その日は午後から雲行きが怪しくなり、夕食を過ぎた辺りから強風を伴った雨が窓を激しく叩き、あたかも台風のお出ましで雨に取り囲まれ周りから取り残されたような静かな空間が部屋に漂っていた。
こんな日は車の運転するには面倒だ。外に出ないようにしよう・・・。
雨は一向に止む気配はなく、前にも増して雨音は激しく音を奏でているまるで台風の夜にロウソクに火を灯し楽しんでいるかのようだ。
しかし、戸を閉め切った部屋の中は、座っているだけで体中の毛穴から汗が噴出してベタベタして蒸し暑い。明日も雨で通勤渋滞がよりいっそうの渋滞に巻き込まれる事を考えただけで憂鬱になっていた。そんな不安が頭を過ぎり早々と床に就いた。

眠りは得意とするので眼を瞑るとすぐに夢の世界に飛び込み楽しんでいた。
午前2時。静寂さは掻き消され、激しく打ち鳴らす雨音に呼応するかのように、けたたましく電話の音が鳴り響き叩き起こされた。

寝惚け眼で受話器を取ると栃木県佐野市に住む友人K氏からだった。
「寝ている時に悪いですね」
「大至急のお願いがあるんです・・・。」
眠い目を擦りながら「はい!久しぶりですね ・・・で、何でしょう?」
「練馬に住む彼女が自殺しそうなんです」
「連絡が取れなくなってきているのです。・・・見てきて欲しいんです」
「自殺」の声を聞いて眼は完全に醒めた。
「先ほど、電話が入って今から自殺をしますと云って来たんです」
それは、大変だ。
住所とある程度の場所と建物の特徴を聞いてメモすると着替え、土砂降りの雨の中を出かけた。こんな大雨の日には運転したくないと思っていたが、事は急を要した。

雨は小降りになる気配もなく、だんだんとひどくなり強い雨となっている。
ワイパーの速度を早くしてもフロントガラスを叩く雨を消す事が出来なく視界が悪く、焦る気持ちで練馬方面に向かった。
聞いた地図を頼りにアパートの色や建物の形を探して、電信柱に貼ってある番地表示を確認した。
「ここだ 間違いない」
アパートの玄関を入り、聞いた1階の部屋を確認してノックするが応答がなく、隙間から漏れてくる明かりも消えている。もう死んでいるかも知れないとの不安が脳裏をかすめる。激しく戸を叩いても何の反応もない。
降りしきる雨の中をアパートの裏に回り、閉め切っている雨戸を確認すると、車に戻り工具箱からドライバーを取り出し、雨戸をこじ開けた。
雨の音で戸をこじ開ける音が消されて幸いした。
ずぶ濡れになり、まるでジョージ秋山氏が描く「アシュラ」のようであった。

雨戸を外し、中に入ると部屋は真っ暗で物音ひとつしない。
手探りで灯りのスイッチの紐を探して引っ張った。
パッと明るくなった部屋の片隅に横たわっている彼女を発見した。
睡眠薬であろうか、空になった瓶が転がっている。
台所に行き、洗面器を持ってくると彼女を抱きかかえて無理やり口を開けると指を突っ込んだ。咽るとすぐに咽喉が鳴り嘔吐した。
洗面器の中は白い液状の固まりで溢れかえった。
我に返った彼女は気が付き泣き始めた。
自殺したい理由はうすうす分かっていたが改めて聞く事はしなかった
ずぶ濡れになった私を見て、声を上げて泣きじゃくり、体が震えている。
風は止み雨音だけが聞こえてくる蒸し暑い夜、彼女はガタガタと震えていた。
コップに注いだ水を何杯か無理やり飲ませて
「大丈夫かと聞いた」
「はい もう大丈夫です Kさんに聞いてきたのですか?」と聞いてきた。
「ウ・・ ウン(._.;) 電話が掛かってきたんだ」
「来ては悪かったかな?」
「いいえ・・・ありががとうございます」
鳴き声であったが、しゃくりながらはっきりと応えた。

ずぶ濡れの私は彼(K氏)のT-シャツを借りて着ていた。
まだ安心出来なく、その後が心配なのでベッドの横に並んで座り、まんじりともせず朝を迎えた。コーヒーを作り、元気を取り戻した朝に経緯を聞いた。
「もう考えるのが嫌になった」大好きなビリー・ジョエルの「ストレンジャー」を聴きながら死にたかったと云った。
ベッドの上に置かれたラジカセの中にはThe Strangerのカセットがセットされていた。
「聴いて良い?」朝聴くThe Strangerは雰囲気が違って聞こえた。
いろいろとあった二人だが、その後は紆余曲折を経て結婚した。いまは栃木県佐野市に住んでいる。

忘れ得ぬ曲としてThe Stranger。この曲を聴くたびに友人と奥様の顔を思い出す。
そして、ずいぶん前に聞いた芸能ニュースであるが「今日でお別れ」を聴くと
湘南の海岸で「今日でお別れ」をエンドレスで流しながら海に入っていった11PMのモデルを思い出す。何年経っても、なぜか心に引っ掛かっている。

私と云えば、The Strangerも良い曲だと思うが、なんと云ってもhonestyが大好きです。多分に正直な性格なのでしょう・・・私は(爆)

|

« 明太子とタラコの違いは・・・ | トップページ | 蓮と睡蓮・・・と五木の子守唄 »

YouTube」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明太子とタラコの違いは・・・ | トップページ | 蓮と睡蓮・・・と五木の子守唄 »