« オータムジャンボを買った♪ | トップページ | 燃えるような朝焼け »

めだか専用・・・ビオトープ完成♪

T_p1030878

ついに完成。
5月14日に四九市で買ったペットボトルに入れられたメダカ三匹。
1匹はすぐに死んだが、残された2匹が仲良かったのですね。それからと云うもの増えに増えて、小さな赤ちゃんメダカを入れて40匹ほどに増えた。

玄関先の棚にガラスケースを二つ用意して飼っていたが、冬の手入れが容易でないことが分かり、出来るだけ自然に近い形をと、メダカ専用の簡易ビオトープを作った。
メダカの新居作りだ。GO!
ホームセンターに行って睡蓮鉢を利用しようと思ったが、底が浅く、40匹も入れるとストレスになりそうなので睡蓮鉢は諦めた。いろいろと探しているうちに良いものを見つけた。味噌漬けのプラスチックの樽は、程よい大きさで底も深い。
これならばと980円で買って来た。
その他に破けた袋から飛び出している砂利を半額で買い、ペットショップではメダカ用のピンクの砂と砂でも成長する水草を買い求めた。
準備は整いました。

庭に置こうかと考えたが、降りしきる雪に埋もれてメダカも酸欠になるのではないかとメダカが可哀相になる。それならばベランダの隅に置いて雪囲いでもして、越冬の様子でもみようかと考えた。しかし、雪囲いすると太陽の光が届かず、光合成が取れなく酸欠になりそうだ。
やはり、小さな酸素ポンプは必要になった。

水を溜めた味噌樽の新居は2日ほど放置され、カルキを抜きます。
いままでの住まいであるガラスケースの水を桶ですくい、新居に流し込んで行き、ここで秘密兵器の100均で買って来た小さい網目の柄杓を取り出します。
1匹1匹すくいあげて新居に引っ越しました
総勢40匹の大家族です。
このまま、水を変えずに春まで行く予定ですが・・・

果たして越冬できるのか心配です。
今のところ両親は健在ですし、2ミリほどの赤ちゃんメダカも元気に泳いでいます。
毎日、ひとつまみほどの少しの餌を与えていますが、栄養失調にならないように祈ります。新居の楽しさを味わってもらえれば嬉しいです。

しかし・・・

たくさんの水草を入れたので、繁殖期に大量のメダカが孵化したらどうしましょう
悩みは尽きません。
小学校の教材に誰か希望者はいませんか?

|

« オータムジャンボを買った♪ | トップページ | 燃えるような朝焼け »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3匹が40匹になったなんてすごいですね。我が家も5月からメダカ6匹飼っているのに減る一方で今は3匹。何がいけないんだろう

投稿: ひーちゃん | 2008年10月18日 (土) 14時29分

cancer
ひーちゃんさん はじめまして。

> 減る一方で今は3匹。何がいけないんだろう
メダカについて、そんなに詳しくはないのですが、すべてのメダカが♂かも知れません。
水草に卵を産み付けるための水草が必要です。
そして、生み付けた卵を親が食べますので、生み付けた卵を別な容器に入れて
孵化させることが必要なようです。

この程度の知識しかないですよ
水槽をきれいに保つ為に「ヌマエビ」を入れると良いようです。

投稿: | 2008年10月18日 (土) 19時17分

こんにちは
くりくりさんにここのメダカの話をうかがって見に来たのです。

全部同じ性別だったら確かに無理ですね(笑)
うちの水草はシュッとしたススキの葉っぱのようなのです。
水草はここの写真みたいな細かいひじきのようなのがいいのでしょうか。

昨日夕方ホームセンターでヒメダカだけ売っていたので3匹買い足してきました。
以前からいたのは白メダカなんですけどね。
今度ヌマエビ見てきます。

犬猫が飼い主に似るページも面白かったです。
北朝鮮外交のようにすっくと席をたつ猫によろしくです(笑)

投稿: ひーちゃん | 2008年10月19日 (日) 10時34分

cancer

> 水草はシュッとしたススキの葉っぱのようなのです。
根がついていれば良いのではないかと思います。

> 今度ヌマエビ見てきます。
ヌマエビはメダカの糞を食べて掃除してくれると思っていましたが、
ヌマエビとメダカは相性が悪いようです。
小さかったり、弱っているとヌマエビに食べられるそうです。
水槽の横につく青いコケはマキガイを入れると掃除するからマキガイ
の方が良いかも知れません

> すっくと席をたつ猫によろしくです
ははは・・・マッサージ好きな楊貴妃ですね
相変わらず下半身を曝け出しています。

投稿: 月の砂漠 | 2008年10月19日 (日) 16時27分

こんばんは

メダカは元気ですか? メダカのその後を報告にきました。

うちの買い足した3匹のメダカはエサを一口も食べずに
次の日に2匹、残りの一匹は今週初めにお星さまになりました。
以前からいた3匹はまだ元気なんですけどね。

近所なら元気なメダカをもらいに行きたいです。

それから、ホームセンターでヌマエビ見てきました。
メダカの水槽にの中にいました。
メダカをくわえて食べてましたよ。
死んだのを食べて味をしめて、弱ったのも食べてしまいそうですね。
これもありなのかなーと思いました。

あと、ホラ貝を読みました。
15年ほど前鹿児島に旅行したときの開聞岳と知覧ことを思い出しました。

投稿: | 2008年10月31日 (金) 19時22分

cancer
新入り3匹がご臨終ですか・・・新魚いじめがあったのでしょうか
大人しくなる、いま時期には、よそ者を入れない方が良いそうです。
新居のビオトープで元気に生活しています。
寒くなりましたので、餌もほんのチョットでひとつまみです。
ヌマエビはメダカを主食にしていると聞きましたので、やめました。
代わりに巻貝を4匹ほど入れました。
夜に活動して壁面につく青コケを食べてくれます。おかげで水はきれいです。
メダカの生命リサイクルを楽しみにしています。

開聞岳・知覧は特攻隊の基地でした。
人間魚雷の映画を観たことがあり、悲しかったですね。

投稿: 月の砂漠 | 2008年10月31日 (金) 20時33分

こんにちは、初めまして。メダカのビオトープ参考になりました、先日メダカを2・3拾匹ほど採って来ました、水槽で飼っていますが、娘が(私も一緒に)数日に渡り100~200匹も採って来ました。流石に水槽では、無理なので衣装箱のプラケースで飼ってます。もっと増えそうなので替りの入れ物を捜し、先日取り換えた浴槽を使う事にしました。庭に置くので雨ざらしで、水位が上ってこぼれない様に、排水用の穴を利用して、オーバーフローの様な形にしようと思っています。長々と書き込みすみません。

投稿: あれん | 2009年9月26日 (土) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オータムジャンボを買った♪ | トップページ | 燃えるような朝焼け »