« 弁当バイキング | トップページ | 旅の助さんが壊れた »

IDが停止されている。

ネットワークに関連してどうしても必要なある型番のパソコンを1台探していた。
すでに2年前の商品でとうに販売期間は終了しているので中古市場で探すしか方法がなくyahooオークションで検索すると1台だけ出品されていた。ラッキー。

状態を画像で確認してスペックをくまなくチェックした。入札履歴はすでに25人を越している。市場を探しても、型番としてはこの1台だけの出品が希少価値となり似非を含めた玄人筋が目を付けているなと、そんな感じだった。
ある意味ではネットワークを構築するには都合の良い型番。

内容としては上の下と云った感じでしたが、先ずは手に入れない事には話しになりません。他に手立てがないために間違いなく落札できる想定以上の金額を入札として入れた。
まさに清水寺から飛び降りる覚悟の金額だった。
深夜が落札終了時間だったので、横になり運を天に任せて目を瞑り、お呼ばれするままに夢の世界にまどろんだ。夢の世界は、真新しい木の温もりを感じさせる白木の香りが漂う屋敷が舞台だった。大きな屋敷で至るところに腕の良い職人が手間暇掛けて作ったのであろう、どの部屋にも絢爛な欄間が飾っている夢を見た。そしてトイレに行きたいがどこにトイレがあるのか分からずに悶々としている私がいた。

果たして夢のお告げは吉と出ると凶とでるか。

急いでいた事もあって、夜明け前に起きるとすぐにPCのスイッチを入れ落札を確認した。予想以上の高値であったが余分に入れたのが功を奏して何とか落札した。
送付方法が着払いだったので、すぐにyahooかんたん決済にて落札金額を処理して出品者からの連絡を待つことしばし。
取引ナビを利用して早急に必要だとメッセージを入れて会社に出かけた。
順調に行った。と思っていた。

午後になり取引ナビにメッセージが入っていた。
yahooかんたん決済の入金を待って商品を送ると書いてあった。
エ~何のためのかんたん決済なんだと怒りがこみ上げて来たが、しかたない待つことにした。仕事の段取りがチョットだけ遅れることになった。

Teishi_2

6月29日。
かんたん決済の入金がされて送ってくれたかな・・・などと待つ身の辛さを演じていた。落札したオークションページを開いた、その瞬間!唖然となった。
出品者のIDが停止中と表示されていた。
大枚に羽根がついていて飛んで行く そんな感じを思った。

これは、困ったことになったぞ。すぐにyahooにトラブル情報としてメールを打った。時間がかかるかと思われたが、思いのほかすぐにyahooから返信が来た。
ID停止中の内容は教えられないが、連絡掲示板を公開するにしてメッセージを入れて欲しいと書いてあった。
すぐに掲示板に書き込んだ。『商品を送っていただけるかどうかの連絡が欲しいと・・・』半日待ったが、ナシのつぶてだった。
夜になり、再度、掲示板に『連絡がないことで、次なる手段に訴えます』とメッセージを送った。
評価の書き込みを行い「非常に悪い出品者」として評価した。

そして、矢継ぎ早にyahooに事故報告を行い警察に訴えるかに、訴えると答えた。
先ずは出品者に事故報告を受け取った旨の連絡が行くようだ。

諦めていたが予定より2日遅れの7月2日に商品が届いた。
どんな事情があったのか知る由もないが、連絡だけは欲しかったな~。
早速、掲示板に感謝の意を伝え、送ってくれたので評価を『良い』に訂正した。
3日の今日、システムの補充が効いてりっぱに稼動している。
大枚をはたいた分のストレスが溜まった数日間だった。

|

« 弁当バイキング | トップページ | 旅の助さんが壊れた »

事件発生」カテゴリの記事

コメント

それは、なんともイヤな出来事でしたね。品物が届いてよかったです。
私もオークション、やります。大好きです。
先日買ったPCもオークションで落札。市価より8万ほど安く手に入れましたが、普段落とす物よりかなり高価!
届くまで不安でした。
いつもは服とかアクセサリーなどを落とすので、落札価格自体が安いんです。

せっかくの話題なので聞きたいのですが、悪い評価が「4」というのは気にならない範囲ですか?

投稿: ダックス | 2009年7月 4日 (土) 06時48分

ストレスでしたね。 ともかく商品が届いたことは良かったです。

私もまだオークションでこういうトラブルは無いですが メールのやり取りで相手が解らないと言うのはストレスに感じる事もあります。 ちょっとしたメールの表現に 『なに?ソレ・・・』と思う事もあり・・・
1万円以下の小口で遊んでいます。
友人には<ショーモナイもん買い>と言われますが・・・(^^ゞ

投稿: ネフェルタリ | 2009年7月 4日 (土) 10時38分

cancer
ダックスさん こんにちは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

> 品物が届いてよかったです。
補償制度に申し込むかと思っていた矢先でした。
しかし、補償されるのは半年以上かかるようです。

> 悪い評価が「4」というのは気にならない範囲ですか?
悪い評価の内容にもよりますよね それと評価の時期とかを
一応確認はしますが 139に対して4ですと、そんなに不安にはなりません。
いままでの取引すべてがIT関連機器ばかりです
押入れ整理と称して押入れ在庫がいっぱいになると出品の準備をしますよ

投稿: 月の砂漠 | 2009年7月 4日 (土) 15時40分

cancer
ネフェルタリさん (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪いらっしゃいませ

停止中の表示を見たときはガックリ来ましたね。
かんたん決済の入金を待って送ると来たときに不安は増幅されました。

マナーの悪い出品者も少なくないですから、この野郎と思うこともありますね(゚m゚*)
ひどい出品者は大事な詳細部分をひた隠す御仁も多いですよ
そんな人はExcelを開いてマイブラックリストに追加です。

<ショーモナイもん買い>と言われますが・・・(^^ゞ
( ´艸`)プププ買い物好きなんですね。
買いませんが・・・好きな文具はいつも眺めています。

投稿: 月の砂漠 | 2009年7月 4日 (土) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弁当バイキング | トップページ | 旅の助さんが壊れた »