« レナウン界隈 | トップページ | むりやりに龍の雲 »

三人の姪孫(てっそん)たち。

続柄で姪孫(てっそん)って・・・知っていますか?
姪孫(てっそん)とは、私から見た兄弟の孫。それか姪っ子・甥っ子の子どもとなる。

九州の端っこから、続柄ではあまり聞いたこともない小学5年生の女の子の姪孫(てっそん)がやって来た。
長期休暇を取っている弟夫婦が孫を連れて、高速道路を乗り継ぎ、二泊三日をかけて新潟県に到着した。弟の長女夫婦が小学校の教員をしているので訪ねて来たのです。
私からすれば姪っ子夫婦と云うことになるのでしょう。

美味しい蕎麦でも食べに行こうかと云うと満面の笑顔で喜んでいた。

まぁ、嫌がりもせずに、長旅の車に乗ってきたと感心しきり。
小学5年生ながら肥満体で160センチ。このまま進化が続けば高校生になった時には体重100キロに身長200センチのアマゾネスが出現しそうです。

会ったときに、すぐに「お父さんとお母さんは喧嘩しないで仲良しにしているか?」と、聞いた。
本人は、怪訝な顔をして「う~~ん」と、応えた。

彼女のお父さんとお母さんは、ほんとうは仲良しなんだろうが、会うたびに二人が不機嫌そうなので、しっくりいってないのかなと思っていた。
それで、子どもから見たお父さんとお母さんの「いま」を聞こうとしたんですが、子ども心に、なかなか本心は素直に云えないようです。

後になって、新潟のおじさんは、なんでお父さんとお母さんのことを聞いたのかな・・・と、不思議だったそうですが、図らずも車に乗って家を出るときにお父さんとお母さんは喧嘩をしていたと。
両親の喧嘩の様子を、一人っ子で大事に育てられた子どもはどんな思いでお父さんとお母さんを見つめているのか。

いろいろと話をしていると好き嫌いが激しく・・・

ピーマンがだめで、カボチャもだめ・・・トマトも好きじゃない!と、きた。
蕎麦を食べた後で「デザートでスイカ食べようか?」
「スイカだめ! スイカ食べるとお腹が痛くなる!」
「それじゃ、なにが良い?」と、聞くと
「ソフトクリームが食べたい! それもチョコレートが良い」
「バニラは?」
「バニラはだめ。チョコレートにして・・・」

あれはダメ、これはダメでも2メートルに向かって日々更新中です。

レンズを向けて、美人に撮ってあげるね!と、云うと
美人じゃないし、ブスだからきれいに撮らなくて良いよ!と、返ってきた。

無邪気な「てっそん」たち。
1枚目:弟の長男の長女
2枚目:弟の長女の長男
3枚目:弟の次女の長女

T_img_4220

T_img_4228

T_img_4236

|

« レナウン界隈 | トップページ | むりやりに龍の雲 »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レナウン界隈 | トップページ | むりやりに龍の雲 »