« 居候のおっかけ・・・ | トップページ | はやりのアミノ酸シャンプー »

灯油泥棒

そこは限界集落と呼ばれ、四つほどの峠を越えた場所にある。

冬は路肩の積雪で二車線ある道路が片側一車線に早変わりする。そんな山奥に部落では唯一のコンクリート建物が小学校であったが、若い世代がいなくなり廃校となった。
廃校となった小学校を借りて地域の活性化と里山の体験学習を目的としたNPOがある。冬ともなると学校の運動場は雪一色となる。除雪もしないので2~3メートルの積雪で雪の断層が出来上がる。
非常に寒い・・・。

昔の職員室は事務所として使用され、事務所の隣には唯一の暖房燃料である灯油タンクが置かれている。それも450リットルの大型のタンクです。(一般家庭で使用するポリタンクの22個に相当)

T_nakanomata_10

1月某日。
その日は深々と雪が降り続き、足あともすぐに消えてしまうほどの激しい雪を物語っていた。
来週からの作業を考えて、ガソリンスタンドに頼んでいた灯油が届き、灯油を運んできた車はギシギシと音を立てながら、なみなみと満タンの450リットルにして去って行った。
まさか・・・満タンにした450リットルの灯油が盗まれるとは考えもしなかった。と云う。

1メートルを越える雪の量では行き交う車もいない。ましてや4時を過ぎると山奥は一気に暗くなり夜がながい。しかし・・・廃校となった小学校は災害の時の避難場所として指定されているので、学校の正面には街頭が灯り明るく輝いていた。

盗まれた灯油。

積雪でUターンも出来ない幅の狭くなった正面玄関に横付けされた灯油泥棒の車には、長いホースが付いていたのであろうか。
一般家庭にある醤油チュルチュルでは、灯油タンクの中までは届かない。ガソリンスタンドで使っている大きな醤油チュルチュルでないとタンクには行かないのではなかろうか・・・。
それとも、灯油を配達する灯油タンクを直に乗り入れて、盗んだのかな・・・それだと、スタンドに関連する人が関わっていたことになる。

手を震わせて事務所に入ったNPOの人は暖房器具に燃料切れの赤ランプが付いていてビックリした。すぐにタンクを調べると空になっていた。
役場に連絡を入れても埒があかず、警察に連絡しても雪深い山奥には急いでは来てくれない。
盗まれた結果を見に来るのですから、ま、アテにならない警察ではあります。

改めてスタンドにお願いして450リットルを補充して凍死することは避けられた。
雪で滑って谷底に落ちる危険を省みず、灯油泥棒は決死の覚悟で来たに違いない。それほどに灯油が欲しかったのか。450リットル×90円で命と引換にするには安すぎるが・・・。

そんなこんなで灯油泥棒の事を忘れてしまった。
しかし、敵は虎視眈々と狙っていたようです。

T_nakanomata_09

2月某日に灯油が運ばれて満タンの450リットルにして帰っていった。
まさか・・・の、意表を突かれてしまった。
その夜に、満タンにしたばかりの灯油タンクが空っぽになった。
てんやわんやの騒ぎになったが、それでも警察は来なかった。見つかるはずもない犯人像であったのであろうか。
悔しい思いをしたみんなは、対策を話し合い 大型の南京錠をかけることになった。そして防犯カメラを設置した(一応、温度を感知すると作動するカメラの筈だった)
宿直を作ろうとの話もあったが、あの夜の寒さを考えると誰も賛成しなかった。

そして・・・
4月10日。
南京錠は壊され、タンクに入っていた灯油450リットルは根こそぎ抜かれてしまった。
防犯カメラはどうしたんだ!作動しなかったようだ。ちくしょう・・・。
二度あることは三度ある との例えはまさに実践で体験した。
今度ばかりは、迅速に役場も警察も動いて調べていった。地方紙を含めて4紙が灯油泥棒のことを記事にしてくれた。

T_nakanomata_04

はたして四度目はあるのか・・・
この部落は、悪事を働く奴にとって都合の良い場所なのであろうか
いつぞやは、人の畑の隅っこでマリファナを栽培している奴がいた。いまだ捕まっていないが・・・。
四度目を防ぐために助っ人を頼んだ。 頼もしい助っ人となってくれるかどうか・・・。

個人的見解として・・・
満タンにしたあとに盗みに来る。どこかで見ているのかな 灯油を運ぶスタンドの車をチェックしているのかも知れない。盗んだ灯油はどうしたんだろうか。

限界集落と呼ばれる街道筋にはカタクリの花が満開です。

T_nakanomata_12

T_nakanomata_21

|

« 居候のおっかけ・・・ | トップページ | はやりのアミノ酸シャンプー »

事件発生」カテゴリの記事

コメント

ひどい話です
いま 原発で話題の町は
だれもいないまちで
ガソリンを抜く事件があいついているそうです
放射能がこわくないなら
食糧の一つももっていけばいいのに
それくらい 大変な時に泥棒ってのは
3分の理ってあるのかな

投稿: アンクルジョー スユア | 2011年4月27日 (水) 19時45分

cancer
アンクルジョー スユアさま こんばんは。

ジジババの住む部落です。
他人を思いやる気持ちはないもんですかね。

捕まえたら懲役3年はして欲しい。
そうすれば、後悔の念でやさしくなるでしょう。

投稿: いもがらぼくと | 2011年4月30日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居候のおっかけ・・・ | トップページ | はやりのアミノ酸シャンプー »