« 四字熟語・・・さぁやってみよう。 | トップページ | 居候のおっかけ・・・ »

なんでも匂いをかぐんです

Juri

都会を襲っている余震と停電の恐怖で、姪っ子が子どもを連れて東京から避難してきた。
まるで、いわさきちひろの世界から抜けだしてきたようなつぶらな瞳で見つめている。

欲しがることもなく・・・
泣きじゃくることもなく・・・
ヒョイと抱かれても、ちっとも嫌な顔をしない・・・
そして、いつも鼻をクンクンさせている。どこからか良い匂いがしてくるのかな。

■□-------------------

なんでも匂いを かぐんです
しかられたって かぐんです

ばあやの匂いは すっぱくて
いつでもくしゃみが でるんです

じいやの背中は たるがきの
匂いがプンプン してました

もんしろちょうの はねのこな
レモンの匂いと おなじです

となりの大きい ねえさんは
ちょうじの花の 匂いです

ひなたにほした おふとんは
たばねたわらの 匂いです

ひとりでかくれた ものおきは
むかでとおけらの まじりです

コーンビーフは 魚つりの
ミミズとちっとも ちがいません

くるくるまわした ばんがさは
あぶらしょうじに にてました

なんでも匂いを かぐんです
にらまれたって かぐんです

サトウハチロー「なんでも匂いをかぐんです」。

|

« 四字熟語・・・さぁやってみよう。 | トップページ | 居候のおっかけ・・・ »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四字熟語・・・さぁやってみよう。 | トップページ | 居候のおっかけ・・・ »