« ダンテ「神曲」地獄編をかいつまんで | トップページ | 猫の大運動会 »

将来が気になる1年生/そしてゼローダのことも

抗がん剤ゼローダの服用も4コールが終わって、手の平のピリピリ感が抜けなくてドクターと相談の結果1ヶ月の休薬となった。
効いているのか、効いていないのかはドクターも判断が難しいと、尿の検査と血液検査を見る限りは現状維持を保っているらしい。

抗がん剤ゼローダの副作用はいろいろと現象が現れています。
先ずは、手足症候群といわれる、手足に指先が黒ずみ進行すると皮膚が剥けて痛くなるが
痛みは時おり足の小指の皮膚が剥けて痛みが発生する。その時は、すぐに処方しているヒルロイドの軟膏を塗り静になるのを待つ。

変わった副作用では、体全体がむくみ顔が風船のように丸くなったような気がする。
それに、もっとも顕著な現象は、トイレに行く度に小便が勢いがあり、大量の尿をする。
その都度、排便もするがバナナ状が1本排泄する。毎日3~4回は行く。まるでトコロテンのようだ。

それに体重が急に増えた。術後4キロも太った、これも副作用か? ドクターに「体重が急に増えたんですけど・・・」ドクター曰く、術後は増える傾向にあるとのこと。 あとは自主管理らしい。え~~~難しい。でも肥満体は病気のもとなので頑張るか

・・・が、抗がん剤ゼローダに関する報告です。


 

Dscn0402_2

友人のお店に顔をだすと、お店の前に設置してある休憩所に一心不乱にスマホを覗き時おり指を動かせている。
見るからに小学1年か2年であろうか
友人と別のテーブルで話をしているあいだ、小1時間ほど小学1年ほどの坊やは、目の一点はスマホに釘付けとなり指を器用に動かせている。

お母さんが声を掛けてきた・・・もう1年生なんだから、外に出ないで待っているんだよ
その声が聞こえたのか、聞こえないのか、返事もしないでスマホに集中している。凄い集中力である。

う~ん 小さい画面を覗いて近視になること間違いなし。
なにを見ているのであろうか・・・ゲームかな それともアイドルを見ているのであろうか
決して学研なんかを覗いて問題集を解いてるのであろうか・・・考えにくいが
もしそうであれば、末は博士か大臣かといえるが・・・
買い物をしているお父さんもお母さんも気にする風でもない それほどの天才なのかも知れない。

これが時代を駆け巡るうつろいであろうか

友人からツイッターとFacebookの間のSNSのtumblrを紹介された。
説明書を読んでも良く理解できない。
なんとか画像を取り入れるまでは来たが、これでストップです。
ちなみにマイタンブラー。暇だったら覗いてください。

|

« ダンテ「神曲」地獄編をかいつまんで | トップページ | 猫の大運動会 »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンテ「神曲」地獄編をかいつまんで | トップページ | 猫の大運動会 »