ニュース

45万人? 想像つかないが

Sinnsenn

今もって、想像をはるかに超えた数字がある。
450000人。

Foxconn(富士康)と云う台湾系の会社がある。
自殺者が相次ぎ、ブラックカンパニーではないかと世界中を駆け巡ったニュースを思い出す。

社員の自殺者が相次ぐなんて、昔で云えばタコ部屋と云うのを思い出す。そのタコ部屋と云えば、借金の形に強制的に監禁状態に置かれて、日常の行動が監視され肉体労働として安い賃金で・・・とあるが、殆ど搾取され無賃で働かせるイメージがある。

学生の時に、友人に勧められて小林多喜二「蟹工船」を読んだ。
職にあぶれた若い労働者が船上に連れて来られ、陸に上がることが許されず、来る日も来る日も暗い船内の劣悪な環境のなかで、漁獲されたタラバガニの缶詰を作る。

こんな内容であったと思う。
暗くて、スラスラと読めないほどに心が淋しくなる本だった。二度と読みたいとは思わなかった。
何年か前に蟹工船が漫画となってヒットしていると、何かで知ったが・・・
漫画と文章だけで書かれた世界観とは違うと思う。

と、云うのはさておき
自殺者が相次いだFoxconn(富士康)は電子機器を作っているグローバル企業で世界中に100万人の雇用を要していると云う。今回、問題になった広東省、深セン市にある工場には45万人が働いている。

同じ場所にある、ひとつの工場に45万人の人が働いている?

時々・・・
想像してみるが、規模の大きさが掴めない。

日本で考えれば
石川県 金沢市     462,478
広島県 福山市     461,471    
東京都 江東区     460,585
兵庫県 尼崎市     453,608    
長崎県 長崎市     443,469    
東京都 葛飾区     442,848

兵庫県尼崎市がほぼ同じ人数となる。

尼崎市民のみなさんは、男女を問わず、じいちゃん・ばあちゃんに幼稚園児から赤ん坊まで、1日12時間を同じ工場で働き生活をしている・・・ことになる。

いま私が住んでいる市は、20万人の人口を抱える地方の中都市いや小都市かな。
市の面積が広いために町が四方八方に点在し、人口20万人の過疎市と呼ばれている。
その、20万人を強制的に集めてもなお、45万人を擁する工場の半分にも満たない。

自殺者が相次いだと云っても、働いている45万人の中からひとり・二人と心に傷を負って死んだのであろうが、市民として45万人のいる町であっちこっちで自殺者がでても、なんら不思議ではないしニュースの端っこに載る程度であろうか

それにしても、45万人を抱える広東省、深セン市の工場は世界一の人口密度ではないのか。
まだ・・・工場の大きさが想像できないでいる。

補足。
画像は深センにある工場の内部。
この体勢で12時間も・・・無理だ~
四方に監視している人が立っている。もはや蟹工船以上かも知れない。

億万長者が何千人もいると云う中国において、45万人が働く工場の月給は1万円前後と聞く。この差は何なんだろう

| | コメント (6)