DVD動画

オートリプレイ機能がない!

5554

量販店やらスーパーなどの店頭で実演を見せたり、販売するときに14インチほどの小さなモニターは2~3分ほどのDVDの動画をエンドレスで流している。

なんの問題もない。

流すDVDの動画を焼いて欲しいと依頼があった。
2~3分ほどの短い動画です。
実演やら販売する時は、際限なく消費者の視覚に刷り込まれるように延々と流す。
ただ、これだけのことです。

必要な枚数をコピーして差し上げました。

ところが、どっこいで

「安いDVDプレーヤーを3台購入して、早速店頭でやってみました」
「・・・が」
「1回、1回再生のボタンを押さないと動画が止まってしまうのです」

と、泣かれてしまった。

そんな馬鹿な・・・
どんなに安いDVDプレーヤーでもチャプターを設定してのオートリプレイ機能はあるでしょうと、高をくくっていた。
「一度、お借りします」と、DVDプレーヤーを借りて、再生をしてみると

おかしいな~。

取説を読んでも、オートリプレイに関する記述がどこにもない
再生させても、すぐに終わり、また観たい場合はリモコンでの「再生ボタンを」要求してくる。

これは困った。

次の日に、DVDプレーヤーを販売する会社に電話をかけたんです
最近の問い合わせの電話は、ナビダイヤルでお金を取るんですよね 
クレームや質問があるから電話をするんだから、それぐらい販促費で処理しろよ!と、声に出しては云いませんが心の奥でつぶやきます。

回答が返ってきた。
「この型番にはオートリプレイ機能はありません」
「あくまで、家庭におけるDVDの再生を目的としているのでオートリプレイ機能は必要ないのではと思われます」と、つれない返事だった。

あまつさえ
営業での使用を控えてください」と来た。

笑ってしまった。

「毎日、毎日ガンガンと使用して壊れても、俺は一切面倒は見ないからな・・・」と、
棘のあるやさしいお言葉で締めくくられていた。

あらたにオートリプレイ機能の付いているDVDプレーヤーを買ったほうが良いかもと提案をすることになった。

無駄になったが、店頭でどうしても必要なので、新規で3台お願いします。
依頼を受けたのです。

安いDVDプレーヤーでもオートリプレイ機能が付いているもの、何といっても
安いのに高機能がついているDVDプレーヤーを探せ!との命令です。

しかし

他に方法があるかも知れないと、いろいろと検索していると
あるブログに出会った。

「あるソフトを使って動画形式にして焼いたDVDがエンドレスになってしまい・・・困っています」

と、あった。

これだ!

捨てる神あれば拾う神あり。エンドレスの再生は嫌だ!と、お怒りであった

早速、英語版であったが日本語化もされているソフトです。
有料化されているらしいとあったので、フリーの時のダウンロードサイトを探しに探した

そして、見つけました。

早速、動画を再度変換させてDVDとしてコピーしました。
オートリプレイ機能のついていないDVDプレーヤーで再生してみると、これがまた、延々と再生を繰り返してくれます。

そうそう、あなたを待っていたのです。

これで、新たにDVDプレーヤーを買う必要はなくなりました。
しかし・・・手間がかかりました。
手間代をください。

同じ、悩みをお持ちの方がいらっしゃるかも知れません。
ソフトはこの場所にあります

念のため
ダウンロードを行い、インストールしてトラブルが起きても自己責任でお願いいたします。

そして・・・いま話題のオスプレイではないですよ。オートリプレイです。

| | コメント (2)